ブログ

2021-09-01

【キャンペーンご案内】&京都の通り名について

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑↑今月もキャンペーン実施中です!↑↑↑
個室プラン・ラウンジプランともに、9月中にお申込みの方が対象になりますので、ぜひご検討ください♪

皆さまこんにちは。ServiceOffice Wの藤野です。
今回は京都の住所<通り名>について書きたいと思います。
 
京都市内中心の上京区、中京区、下京区、左京区の一部の住所には、通りの名前が含まれています。
ServiceOfficeW京都駅前の住所も市内中心部に位置しているため、この通り名が含まれてるんです。
 
京都の方にとっては、馴染みのある住所表記かもしれませんが、この通り名って意外と他府県の人にとっては、理解するのが難しいですよね。
先日も、会員様より「ServiceOfficeWの所在地の郵便番号を調べようとしたら、うまく検索できない!」というお声がありました。
 
当ServiceOfficeWの住所は、
京都市下京区【烏丸通七条下ル】東塩小路町735 京阪京都ビル8階 です。
 
【 】内が通り名にあたります。
日本郵便の郵便番号検索サイトでは、【 】部分を外して町名で検索すると、該当の郵便番号を調べることができます。
 
京都市下京区東塩小路町 → 〒600-8216
 
併せて下記ルールを知っていれば、理解が深まります。通り名は住所を分かりやすく手助けしてくれるものになるんですよね。
 
北へ進む場合、「上ル(あがる)」、南へ進む場合、「下ル(さがる)」、
東へ進む場合、「東入ル(ひがしいる)」、西へ進む場合、「西入ル(にしいる)」
 
あがる、さがるって読むんですね。。のぼる、くだるだと思ってた方も多いのではないでしょうか。
 
これで、もう通り名はマスターした!という気になってたのですが、京都ならではの町名事情もあるようです。
 
下記はほんの一例ですが、通り名のエリア内に、亀屋町という名前の町名が何と全部で11か所あります。
上京区で4か所、中京区で5か所、下京区で2か所それぞれ別の場所に存在

(下は上京区の4住所のうちの1か所ですが、通り名も複数あります)

 
京都は他府県に比べて町名重複しているケースが多く、うっかり京都市亀屋町などと区を抜かして書いてしまうと、どこの亀屋町だか分からなくなってしまいます。通り名にもたくさん言い方がありますし、奥が深いですね。。
本日はこのあたりで終わりたいと思います。

こちらのブログを通じて、これからもServiceOfficeW京都駅前の様々な情報や京都にまつわることをお伝えしていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

CONTACTお問い合わせ

京都駅前初のサービスオフィス。
内覧・見学を電話・メールにて随時受付中です。
お気軽に見学にお越しください。

TEL
ServiceOffice W本部連絡先
075-341-5556075-341-5556
お気軽にお問い合わせください